このネタは書いていいのか悪いのか分からない。

ので、読んでも読んでないフリってことで。

少し前に友人から焼き菓子をいただきました。

友人が焼いたものではなく、近隣(当店から)のお菓子屋さんで購入したものでした。

オープンしてからかれこれ5〜6年ぐらいは経つお店。

30代の女性が一人でやっている、駅からは徒歩15分ぐらいあるお店。

んでね、いただいたクッキーの中に「ココア味?かな」って見紛う色したものがあったのよ。

名前を見たら「バタークッキー」って書いてあって、原材料に「ココア」とは書いてないのよね。

もう嫌な予感しかしない。

案の定口にした瞬間広がる「苦味」。

「苦味」

「苦味」

そう。

いうまでもなく、焼き過ぎまたは焼成の温度を間違えている。ですね。

はっきり言おう。

こんなの見た瞬間わかるから。

分かってて売っているから。

お客さん馬鹿にしてるから。

これを焦げてないと思っているなら職人として問題あるし、お客さんには分からないと思って売っているなら商売として問題あるし、どのみち問題しかないわ。

なので、どういうつもりで売ったのか電話して聞いてみようかと思ったの。

でもその前にと、Googleマップの口コミ見てみたの。

そしたら、焼き過ぎってコメントがチラホラ。

そういうスタンスのお店なのね、と思い電話しませんでした。

ここで喜んで買っている人は、形の見た目だけで買っているのかしらね。

ま、お金を払うのは僕ではないので、お好きにしてくださいなんですが。

(他の菓子も、ちょっとこれは…てのが多かったのよね〜)

ちなみに、うちの店のGoogleマップのコメントには、「店員の態度が悪い」って書いてあるのが多い。

さーせん、態度が悪くて。

ま、この話はまたいつか。