お店の「週替わり」に登場するメニューには、まかないから派生するものも多々ある。 自分たちで食べたいから作ったら美味しかったから「次の週替わりでやろっか」みたいな。

でも、やりたいな!って思ってもやれないものも多々ある。

理由は様々だけれど、以下で引っかかることが多い。

・コスト ・手間 ・仕込みにくい ・材料が手に入りにくい(または、安定しない) ・その他 などなど。

で、ここ最近まかないで何度か試してその度に「やりたい」と思うけど、片付けするときに「やはりダメだな」と思ったものがある。

それが簡単に言えば「フライ」なんだけれど、ただパン粉をつけて揚げたフライではなく「特殊な衣をつけたフライ」。 で、これの何がダメかって言うと、上の理由で分類するなら「その他」なんだだけど、今まで経験したことがないほど、揚げ油のもちが悪い。

びっくりするぐらい汚くなるし、すぐにダメになる。

そんなに特殊な材料は使っていないので、何が原因なのか分からないけれど、ダメなんだよね〜。 ま、いつか機会があれば。

それにしてもどんだけ揚げ物好きなのよ?って話だな