ワンスターと言っても、コンバースの名作ワンスターではありません。
グーグルマップの星の話です。

まあ、一つ星をつけられても気にしてないのですが、大体つけれらた日のどのお客さんかは想像が付きます。

そう、今日もそんな出来事が。

1階席がほとんど埋まっている状態で、杖をついた年配の女性が来店されました。
彼女は待ち合わせだと言うのですが、その時間にはすでに達しており、相方もいらしていません。
もちろん、予約もありません。

なので、急な階段を2階へ上がってもらうのも気がひけるので、こちらも対応をどうしようかとしていたら、2人席のお客さんがわざわざ席を譲ってくださいました。
(と言うか、そう言う状況にならざるを得ないようなほど、大きな声でグタグタ言う方でした。)

すると、メニューをお気に入ったスタッフがその女性客に「待ち合わせに15分以上かかると言ってます」と。

当店、基本的に長時間の待ち合わせをお断りしています。

僕が話を聞きに行くと、「オオゼキで時間を潰してきましょうか?」とのたまっていますよ…。

この方は、先にそれを教えていただいたら、待ち合わせてからご来店してもらうなり対応ができたのですが、わざわざ、追い出すようにひとり客を…。

もうこうなったら、時間と場所の無駄なので、このお客さんにはお引き取りを願いました。

基本的な考えとして、万人に誰でも来やすくて誰でも居心地の良い店でありたいと思っていません。お店とお客さんですが、お互いがお互いを尊重できるイコール、つまり対等な関係を目指しています。

だから、気に入られなくてもいいのですが、自分の希望が通らなかったといちいちグーグルマップに星一つつけなくてもいいのじゃないかな〜。

大抵、そう言う人のコメントは、具体的なことが書いてなくて、自分だけでなく他人の力を借りようとしたり、嘘を書いていたりすることが多いです。

まあ、怒りはパワーですから。

怒れるなら、長生きできるんじゃないですかね。

憎まれっ子世に憚るといいますから。