今回は、お客さんにお引き取り願ったお話。

その名も「傘事件」

それは先日の雨の日の午後。

店内、入って右手の大テーブルに着いた女性2名客のお一人が、濡れた傘を店内に持ち込まれたので、スタッフが「傘は傘立てにお願いいたします」と伝えた。

すると、そのスタッフにこう言ったそうだ。

「この傘●万円もするのよ。

盗まれたら弁償してくれるの?」と。

困ったスタッフは僕に報告。

なので、僕はお客さんにこう伝えました。

「傘立てが見える位置にお座りで、それでも盗まれるのが心配でしたら、他のお店の方が良いかもしれません」と。

そうなのよ。

座った位置から傘立てが見えるのよ。

それでも盗まれるのが心配なら、そんな傘使わなければいいよ。

または、どこにでも入れるように専用の傘袋でも持ち歩いたらいいよ。

盗まれるのが心配な日用品なんて、日用品じゃないから。

または、高級料理店にでも行ったらいいよ。

クラークいるような。

うちはそこらにある、ただの食堂ですから。

ちなみに、同伴していた友人?家族?の一方はちゃんと傘立てに傘を入れてました。